最後の歯科医院であるために
TOP > 10月から変わります

スタッフブログ

10月から変わります

こんにちは。

昼もだいぶ涼しくなって 風が心地よく感じられるようになってきましたね。

 

10月1日から、子ども医療費助成の対象が18歳まで対象となりました。

新しい受給者証が発送されていると思いますので こちらに受診する際は、

受付にて健康保険証と一緒に受給者証を提示してくださいね。

 

10月から消費税10%となったことに伴いまして

こちらで販売しています歯ブラシや歯磨き粉などの物品も対象となりましたので

予めご了承ください。

ランチミーティング

毎月のランチミーティングは新しい知識を吸収できるので
とても充実しています。

10月、11月は国際歯科大会の講座で聞いた内容を
みんなで共有するための発表でした。

国際歯科大会ではスタッフ4人が各々聞きたい講座を聞きに行ったので
今月、来月も違う講座内容の発表になると思います。
新しい知識を共有して、上手に診療につなげていきたいです。

セミナーに参加してきました

こんにちは、受付のTです!

今年の夏はあんなに暑かったのに9月に入って急に気温が下がってきましたね。
極端な寒暖差で体調を崩しやすいので皆様どうかお気をつけてお過ごしください!

先日、市内でセミナーが開かれたのでスタッフみんなで参加してきました。

テーマは子どもの歯についてです!

子どもたちの歯を観察することでいろいろな情報が得られることや
食事中の姿勢が及ぼす影響など、
子どもたちの歯やあごの成長にたくさんの要素が関係してくることを興味深く学ぶことができました。

来院される子どもさんたちの歯の健やかな成長を応援できるように
より知識を深めていきたいです!

口腔がん講習

先日、衛生士、助手スタッフで口腔がんについての講習を受けてきました!

口腔がんの初期症状は口内炎と似ているものもあるので、判別するのは難しいですが、

早期に発見することで治療内容や期間、金銭面的にみても進行がんより簡単になります。

今回は、私たちが少しでも早期に発見・判別できるよう、知識と目を養ってきました。

不衛生な口腔内、歯周病や虫歯などの口腔内の問題が、口腔がんの原因ともなりうるため

常に患者様の歯だけでなく口腔内全体のケアを心掛けてまいります。

 

土用の丑の日

7月20日は土用の丑の日ということで、スタッフ一同で鰻を食べに行きました。

関東焼きと関西焼きがあるそうですが、今回は関西焼きの鰻を頂きました!パリッとした

食感でとても美味しかったです。

浜松は関東風の店と関西風の店が混在している地域だそうです。

今年は土用の丑の日が2回あるそうなので、食べ比べてみるのもいいですね!

真夏日が続いていますが、暑さに負けずに頑張ります!

 

根管治療

今年の1月から、全7回にわたる「根管治療」のセミナーを受講してきましたが、
それが先週末の7月15日・16日に最終回を迎えました。

「歯を抜かないで残す治療」において、最も重要なのが「根管治療」であると考えております。

その根管治療において、近年の治療技術の進化のスピードは凄まじいものがあります。
今回のセミナーでも、数年前には考えられなかった治療方法にたくさん出会えました。

今後も勉強を重ねて、より「歯を保存する技術」を高めてまいりたいと思います。

歯を抜かずに残せた時の喜びは、患者さんだけでなく、
僕ら歯科医師にとっても、本当に代え難い幸せです。

 

*業務拡大により、現在、歯科衛生士を募集しております。

↓当院の診療に対する姿勢・環境と、詳しい募集要項はこちらをご覧ください↓

http://ishii-dentalclinic.net/recruit/index.html

 

石井圭

5/25勉強会

こんにちは、受付のTです!

朝晩は比較的涼しいですが日中の日差しの強さにいよいよ夏が近づいてきているなと感じる今日この頃ですね。

石井デンタルクリニックでは今月も勉強会が行われました。

今回のテーマは「電動歯ブラシ」「マウスウォッシュ」です。

皆さんは電動歯ブラシを使ったことがありますか?

色んなメーカーさんから発売されていて種類が多く価格帯も幅広い為、選ぶのに迷ってしまいます。

今回は実際に電動歯ブラシを触って比較してみたりして様々な違いがあることを知りました!

 

マウスウォッシュ、洗口液については今後の取り扱いを検討しながらの発表でした。

これからも皆さまのお口により適した歯ブラシや歯磨き粉をおすすめできるように取り組んでいきます!

 

 

 

香り

こんにちは、歯科衛生士のKです!

ゴールデンウィークも過ぎだんだん暑くなり
体が重かったり疲れやすくなったり…

当院は各診療室ごとディフューザーの匂いを
少しずつ変えて設置してあります!!

匂いには癒しの効果もありますので
ご来院の際は是非匂いにも注目してみて下さい✿

インプラント専門誌に掲載されました

こんにちは。歯科医師の石井ちひろです。

私たち歯科医師は、日々進歩する医療の情報を得るために専門雑誌をよく読みます。

その中のひとつ、「Quintessence DENTAL Implantology」という
インプラントの専門誌に記事を執筆させて頂く機会があり、
それがこの度出版されました。

「マイクロサージェリー スタートアップガイド」というテーマで、
マイクロサージェリーとはマイクロスコープ(治療用顕微鏡)を用い
術野を大きく拡大しながら精密に行う外科処置のことです。

マイクロスコープを用いて拡大することで
より精密な治療を行うことができ、
従来の治療法より多くのメリットを得られるようになりました。

 

もちろん当院の診療室にも設置してありますので
注目してみてくださいね。

 

 

 

 

 

ランチミーティング

歯科衛生士のMです。

もうすぐゴールデンウィークですが、皆様はお出かけのよていはありますか?
私は親戚たちとバーベキューの予定があり、とても楽しみにしています(*^。^*)

今日は院内でランチミーティングをしました。
美味しいお弁当を食べてミーティングです。
今回のテーマは「言葉遣い 尊敬語謙譲語」と「アシスタントワーク」でした。

私も言葉遣いにはもちろん気を付けておりますが、
うっかり二重敬語をつかってしまったりと...
改めて勉強すると色々な気付きがありました。

アシスタントワークについては、
治療がスムーズに進められるように順番やタイミングの確認をしました。
スタッフ全員が同じようにアシスタント出来るようにしていきます!

今回のミーティングもとても勉強になりました。
皆様に少しでも気持ちよく診療を受けていただけるように、
石井デンタルクリニックは今後も勉強を続けていきます!

診療時間
診療時間
8:30 - 12:30 ×
14:00 - 18:00 ×

△…16:00までの診療(15:00最終受付)、月~金は17:00最終受付です。
日・祝日は休診です。木曜は不定期的に休診となります。祝日のある週や学会参加によって土曜が休診となる週は、木曜日に診療します。詳しくは右側のカレンダーをご確認ください。

診療カレンダー
2020年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2020年5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2020年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
浜松市中区広沢3丁目24-13 (戸隠そば様の2軒東隣です) 駐車場完備(9台)
浜松駅方面からは連尺の交差点を西に真っ直ぐ進んでいただいて、右手にあります。目の前に秋葉坂下バス停(遠鉄バス)があります。
クレジットカードが使用可能です(自由診療のみ)
HOME | 医院案内 | 歯科医師紹介 | 治療メニュー | 設備紹介 | ブログ | サイトマップ | プライバシー